ヘッダーのはじまりです

くろいわ歯科クリニックは山口県山口市大内にあるアットホームな歯医者さんです。

山口県山口市大内中央2丁目14番17号地図を見る

本文のはじまりです

診療日・診療時間のご案内:午前中9時から12時30分まで、午後14時00分から17時30分まで(木曜・土曜は午前中のみ、日曜・祭日は休診日)

くろいわ歯科クリニック 電話予約は083-902-8217

山口県山口市大内中央2丁目14番17号

完全バリアフリー・駐車場13台分あります。

デンタルエステティックサロンyumiyu

診療案内

0歳から100歳まで、皆様のお口の健康をサポートいたします。

虫歯をゼロにして、健康的な暮らしを。

いつまでもご自分の歯で食事を楽しみ、健康的な生活を送ることができるよう、虫歯の早期発見・早期治療を行っています。可能な限り、歯をけずらない治療をおこないますが、その為にはやはり早期発見が重要です。お早目の検診をおすすめします。

(1)セラミック治療

セラミックの自然な発色と、金属の強度を併せもった「メタルボンド」によるセラミック治療と、金属を使用せずに自然な歯と区別がつかない仕上がりになる「オールセラミック」によるセラミック治療とがあります。

(2)ファイバーコア

ファイバーコアとは、グラスファイバーという特殊な素材でできた歯の土台のことです。保険治療では金属の芯棒を使った土台しか認められていません。金属の欠点として、歯のしなり具合よりも金属のほうが固いため、年月を経て根っこが割れてしまうことがあります。

ファイバーコアは根の弾性と限りなく近いしなやかさを持つため、強い力が加わっても衝撃を吸収することができ、根が割れにくくなっています。セラミック治療をする際に、必要になることが多くなります。

(3)ホワイトニング

ホワイトニングは、歯を削ることなく歯を白くすることができる治療です。方法はいくつかありますが、当院でおこなっているのが自宅にいながら治療ができる「ホームホワイトニング」です。

患者さまの歯に合わせて作成したマウスピースに、薬剤を塗布して歯に装着します。手軽にできて、歯茎にしみる痛みも少なく、美しく白い歯を取り戻すことができます。

(4)ホワイトコート

ホワイトコートは、歯を削らずに、即日で白さを再現できる材料です。
歯に塗るマニキュアとも言われています。手軽に歯を白くできるため、
お化粧感覚でしたり結婚式やパーティーの前にされる方もいらっしゃいます。

大切なのは、歯周病にならないための「予防」です。

成人の方の約80%がかかっていると言われる歯周病。
歯茎に痛みを感じる人、歯茎が赤くはれぼったくなっている人、歯がグラグラしている方、歯みがきの時に出血がある人などは歯周病の恐れがあります。さらに最近、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという関係も明らかになってきました。

早めの検診・治療をおすすめします。歯周病の原因となる歯石の除去などの歯周病治療をおこないます。歯周病は普段の歯みがきによる予防が最も大切です。当院では効果的な歯みがき指導もおこなっています。

レーザーで治療することにより、今までよりも
短時間で治療を行う事ができるようになりました。

レーザーを使用する症例は主に下記の症状です。
・歯肉や膿漏の除去、切除、切開
・歯周病、歯肉炎で歯肉が腫れている場合の治癒促進
・治療する歯の根っこの中の殺菌・乾燥
・口内炎・口角炎
・メラニン色素(歯肉の黒ずみ・沈着)の除去

お子さんの治療

意外と多い、子供の歯肉炎もしっかり治療。

小児歯科として、お子さんの虫歯の治療をはじめ、虫歯の予防、歯並び・噛み合わせが正しくなるための指導などをおこないます。また、子供に意外と多いのが歯肉炎。歯石とりはもちろん、普段の歯みがき指導も大事です。

また、お子さんの治療に親御さんのサポートは欠かせません。お子さんといっしょに説明を聞き、いっしょに治療をがんばっていただけるよう、診療台の周りに親御さんのためのスペースを十分に確保しています。

高齢者の治療・入れ歯の作成修理

高齢者の虫歯治療から、入れ歯作成まで。
見た目が美しいスマートデンチャーもご相談ください。

高齢者の口腔ケア、虫歯治療もお任せください。高齢の患者さんは様々な病気をもった方も多く、身体の状態を把握して、的確な治療を行うことが大切です。当院は完全バリアフリーですので、車椅子での通院も安心です。

(1)スマートデンチャー

入れ歯の作成・修復・メンテナンスも行っています。金属性の留め金が見える従来の入れ歯に抵抗がある方に人気の入れ歯「スマートデンチャー」も取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

(2)金属床義歯

義歯床を金属にすることで入れ歯を薄くでき、保険のものよりもしゃべりやすく、違和感が少ない入れ歯を作れます。

また強度も高く、熱も伝えるため食事をおいしくいただける特徴もあります。